如月 雨紅のブログでございます。


             今までの閲覧者数 :       ( 現在の閲覧者数 :  )                           広告:無料WIKI



スポンサー広告 |

【SONAR】CALで自動的にMIDIチャンネルを連番で付番する

ばんわんこ♪

とてもとてもご無沙汰です。如月雨紅です。
一応、SONARとかもいじってたんですよ。
でもなかなかまとまった作品をあげられない今日この頃。
なんか忙しい、とか思いつつ、AGE of EMPIRE (1のGold Edition)を
久しぶりにやったら面白い、とか、近況です。

SONARといえば、CakewalkがRolandからGibsonへ売却されることになり
国内ではTASCAMブランドとして扱われることになるようです。
色々不安も大きいですが、SONAR X3のプラグインは
豪華になったので、ちょっと悩みどころ。

今だX1なので、SONARのバージョンアップよりもPC買い替えが
本気で優先度高いんです。


ということで本題。
Active SONARという、SONARを使っている人にはもはや説明不要のサイトがございます。
そちらのQAで、自動的にMIDIチャンネルを連番で付番したい(付け直したい)、
ということがありました。

そんなわけで作っちゃいました。
指定した範囲のトラックの順に、指定した開始チャンネルから順番にチャンネル番号を
つけていきます。
詳しくは下記参照(calファイル内に書いた説明文です)。

------------------------------------------------------------------------------------

指定されたMIDIトラックの範囲で順番に番号をつけます

例)5トラック目~12トラック目までの範囲のMIDIトラックのMIDIチャンネルを
    ch.6から付番する場合
      変更範囲:開始MIDIトラック番号(1-256):5
      変更範囲:終了MIDIトラック番号(1-256):12
      開始MIDIチャンネル番号(1-16):6
    と入力します。


途中にオーディオトラックがある場合は処理を飛ばします
但しカウントはされてしまうので、そのトラック分のMIDIチャンネルは飛ばされてしまいます。
オーディオトラックが途中にあっても、落ちることはないです。

途中で16ch以上になってしまう場合は、以降指定範囲内の全てのトラックが
16chになります(ループしません)。
ループにさせたい(16ch→1chに戻る、にしたい)場合は、
ソース内の指定箇所(コメントで指定)を変更してください


------------------------------------------------------------------------------------

↓(これ)がそのCALになります。
Z_TrackChannelSet.txt

FC2ブログの仕様上、calという拡張子はアップできないので、
テキストファイルでアップしてあります。
右クリックでダウンロード後、拡張子を.calに書き換えて使用してください。

SONAR X1でのCALの初期格納先は、以下のフォルダになります。
   C:\Cakewalk Content\SONAR X1 Producer\CAL Scripts

ま、よかったらお使い下さい。
別に手動でいいや、って個人的には思っていたんですが、
作ってみると結構便利かも。


しかし、公式からDLしてきたマニュアル(ヘルプ)が間違えていて、
「TrackChanという命令はありません」って何度も怒られて、「何故だぁぁ!」って
思って、TrackChan使っていそうなサンプルCALを見たら
「TrackChannel」が正しい命令でやんの。
たったこれだけのことを判明させるのに、結構時間を食ってしまった。

やっぱ、マニュアルの正確性は大事だね。とくに開発用のリファレンスは。




テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

VST、DX、機材 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | swfテスト>>

この記事のコメント

「ぐちゃぐちゃになったトラックにChannel番号を振り直したい」というわがままを言った張本人です(^.^)

便利なcal、有難うございました。

calの文法は独特なんでなかなかなじめないんですが、自分も役に立つcalファイルを作りたいと思います。いつか、ですが(^.^)
2013-10-12 Sat 06:59 | URL | だんぷてぃ・ダイ #-[ 編集]
だんぷてぃ・ダイさん。
お役に立てたようで何よりです。

アクソナの方でも書きましたが、どんどん魔改造してください。

例えばこのCALは、使い方や状況がわかりやすいように、
結構メッセージを入れているのですが、
使用に慣れてくると、メッセージがうるさいと感じるかもしれません。
その場合、「pause」句をコメント化(;)すると
メッセージが出なくなります。

2013-10-14 Mon 14:39 | URL | 如月 雨紅 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
