如月 雨紅のブログでございます。


             今までの閲覧者数 :       ( 現在の閲覧者数 :  )                           広告:無料WIKI



スポンサー広告 |

とうとう決勝ですね

現地時間だと、2008.06.29 20:45
日本時間だと、(放送開始が)2008.06.30 03:35 に
ユーロの決勝が始まります。

寝不足の日々も今日で最後。
わくわく、土器土器です。
今日が終われば、音楽への集中を削ぐ原因のひとつが
解消されます。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽曲の分類 --- 背景的分類

そして背景的分類です。

  ・歌劇(オペラ)
  ・舞台音楽
  ・映画音楽
  ・CM曲
  ・ゲーム音楽
  ・アニソン

などですね。
背景的、としましたが、景色としての背景ではなく、
バックボーン的な背景ですね。TPOとか、シーンとか言ってもいいんでしょうね。

※この記述は、如月雨紅の勝手な分析ですので、特に専門家等の裏付けがある訳ではありません。ご注意下さい。

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽曲の分類 --- 印象・心象的分類

お次は印象・心象的分類です。

  ・交響詩
  ・バラード
  ・夜想曲
  ・小夜曲
  ・即興曲
  ・舟歌

などですね。
決まった手法等はないのですが、明らかにジャンルとして認識の可能なものです。
ロマン期や印象派の作品なんかは、こういった印象・心象的なものが多いですね。

※この記述は、如月雨紅の勝手な分析ですので、特に専門家等の裏付けがある訳ではありません。ご注意下さい。


テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽曲の分類 --- 時系列的な分類

ま、わかりますよね、これは。

例(というんでしょうかねぇ)を挙げます。

  ・バロック
  ・古典派
  ・ロマン派
  ・近代
  ・現代

などですね。
時系列はまた、表現手法における発展の別なあらわし方ともいえますが。

で、ここで終わりのつもりだったんですが、もう二個、重要な分類がありましたので、
次回以降、記述します。「印象・心象的分類」「背景的分類」です。

※この記述は、如月雨紅の勝手な分析ですので、特に専門家等の裏付けがある訳ではありません。ご注意下さい。

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽曲の分類 --- 伝統的な、または風俗的な分類

第四弾です。

まあ、結構明らかな分類ですね。
分類としては明らかなんだけど、楽曲の特徴としては
明らかでなかったりする物もあります。

例えば、ワルツとメヌエットの違いって、歴史的・文化的な違い以外では
ちょっと説明難しいですけど。
まあ、ワルツが比較的大曲なのに対して、メヌエットは小品ですよね。


という訳で、例のごとく、例を挙げてみます。

  ・ポロネーズ
  ・ガヴォット
  ・ハバネラ
  ・サンバ

などなど。
ある程度特徴的なリズム構成になっているのが多いのも
このパターンの特徴でしょうか。


※この記述は、如月雨紅の勝手な分析ですので、特に専門家等の裏付けがある訳ではありません。ご注意下さい。

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽曲の分類 --- 作曲手法による分類

第三弾です。

技術的な分類、といえばよいのでしょうか。

例を挙げてみます。

  ・変奏曲
  ・カノン
  ・フーガ

などなど。
決まった手法を用いた楽曲、ということになりますかね。

あとは最近のダンス系の分類なんかは、この分類になるのではないでしょうか。
  ・ハウス
  ・ブレイクビーツ
  ・トランス

などなど。

※この記述は、如月雨紅の勝手な分析ですので、特に専門家等の裏付けがある訳ではありません。ご注意下さい。

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽曲の分類 --- 楽曲構成による分類

第二弾です。

これは、いわゆる、形式的な分類、といえばよいのでしょうか。

例を挙げてみます。

  ・ソナタ
  ・ロンド
  ・ブルース

などなど。
決まった型に沿った楽曲、ということになりますかね。


※この記述は、如月雨紅の勝手な分析ですので、特に専門家等の裏付けがある訳ではありません。ご注意下さい。

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オランダもクロアチアも

まったくすごいドラマです、決勝T。

オランダがロシアに負けるとは。
ボク的にはイチオシだったのに。
特にロシアの3点目、アルシャフィンのゴールは
ファンデルサールには屈辱的だったろうなぁ。
股抜きやからなぁ、あの名手が。

クロアチアとトルコの試合も、ものすごかった。
本当に、ロスタイムのドラマって感じです。

やっぱり欧州サッカーは面白いッス。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々にピアプロを見てみたら

公式コラボでいろんな企画が出てますね。
あと、HPデザインも変わってたし。
(どれだけホーチしてたんでしょ)

まぁ、今やってるのが終わって、余力があったら
そっちにも手を出してみましょうか。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽曲の分類 --- 楽器編成による分類

昨日の続きで、今回は「楽器編成による分類」について
簡単に分析してみます。

まぁ、楽器編成による分類、という一言で終わってしまいますので、
例をいくつか出してみましょう。

 ・オーケストラ曲
 ・ピアノ曲
 ・吹奏楽曲
 ・弦楽四重奏曲

などなどです。

※この記述は、如月雨紅の勝手な分析ですので、特に専門家等の裏付けがある訳ではありません。ご注意下さい。

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

音楽のジャンル分けって

まぁ、いろんな観点から、分類される訳ですが。

大きく分けて、5つくらいかな。

  ・楽器編成による分類
  ・楽曲構成による分類
  ・作曲手法による分類
  ・伝統的な、または風俗的な分類
  ・時系列的な分類

  ・上記を複合した分類

ボクの勝手な分析ですが、
まあ、こんなところでしょうね。

もし今後、ブログネタに困ったら、少しづつ補完していく
「かもしれません。」

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FM7

Native Instruments(NI)社のソフトシンセ、「FM7」を、
曲作る方に集中できないときに、たまにいじったりします。

FM7は、DX7のソフトウェアシンセ、と位置づけられるものです。
(メーカーは違うけど)

FM8にはアップグレードしていません。
FM7を購入したのは、出音もそうですが
やっぱりルックスにも相当惹かれたからです。

ちょっとエディット等分かりづらい部分はありますけど、
EASYエディットのみでも結構音が作れるので、
そこは良いです。

スタンドアロンで動いて、USBキーもいらないし
動作も軽いところが、割と頻繁に遊びで使ってしまうところでしょうか。

YAMAHAのDX7、KORGのM1、RolandのMT-32(CM-64)あたりが
僕が中学生くらいのころに、欲しいと思ったシンセ(音源)なので、
思い入れがあったりします。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

VST、DX、機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

集中力の欠如

まったくもって、音楽的な集中力の欠如している時期です。
そういう時ってなぜか部屋の片付けをしてしまったりします。
まぁ、ろくに片付かないですが。

いやぁ、実に汚い部屋にすんでますから。
本(漫画、小説、専門書、楽譜などなど)が山ほど。
あとはCDとゲームもそこそこ。
機材は、そんなに持ってないですが、場所だけはものすご、くってます。

買ったものが捨てられないんですよね、なかなか。
コンピュータミュージックマガジンとか、未だにとっておいてあるし。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4-FrontのE.Pianoが結構すきだったり

4-FrontのフリーVSTiのE.Pianoが、何気にお気に入りです。

しっかり集中した曲作りはあまりできていませんが、
4-FrontのE.Pianoを

     徒然なるままに、日くらし、心に移りゆくよしなし事を、
     そこはかとなく弾きつづれば、あやしうこそものぐるほしけれ

という感じです。なんのこっちゃ、ぱんなこった。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「I'm in the mood for dancing」 進捗その9

まぁ、なんというか、遅々として進まず、ですねぇ。
最近サッカーづいているのも原因かも。

まぁ、ほんとにちょっとづつ、頑張りますです、ハイ。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

UEFA EURO 2008は面白い

やっぱり欧州の代表が競う試合は、とても面白いです。
速いし、上手いし、……って、吉野家じゃないんだから。

でも本当にスピーディーで、テクニックも判断力もすごくて
迫力があります。

オランダ、すごいなぁ。
錚々たるメンバーです。

ファンデルファールト、スナイデル、ファンブロンクホルスト、
ファンデルサール、ファンニステルローイ、デヨング、
ロッベン、ファン・ペルシー、カイト、ヘッセリンク

すげえなぁ。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 |

キン肉マンは29(ニク)周年

昨日、アメトークという番組で、キン肉マン芸人という企画だったのですが
キン肉マン、好きです。
学生時代にピンポイントでしたからねぇ。
(多分小学生~中学生の頃)

昨日の番組は、アニメを主体にして話題が展開されていましたが、
アニメと原作では表現が結構異なっていたりします。

ベンキマンの頭のオブジェの形とか、ブラックホール脱出の技の名称や
その表現とか。
まぁ、公共の電波に乗せるには憚られる表現、ということだったんでしょうな、当時。

多分、今ならあのあたりは、問題なく放送されてるでしょうね。
逆に、ラーメンマンVSブロッケンマンの、ブロッケンマン惨殺シーンなんかは
もう少し変えられていたでしょうね。

うーん、時代を感じますなぁ。

ちなみに2世も所持してます。あとPS2のゲームを2種類。

DVD欲しいけど、先立つものがありません。
(キン消しフルセット欲しいー)

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

読書 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「I'm in the mood for dancing」 進捗その8

ちょっとずつですけど、進んできました。
でも、サンバっぽく聞こえるかどうかは微妙です。

まぁ、あくまで、サンバ「風」ですよ、サンバ「風」。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近なぜか

忙しいのと、データ作成の集中力が散漫なので
なかなか進みません。

ブログもやっつけ感満載ですし。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「I'm in the mood for dancing」 進捗その7

まぁ、はっきり言って進んでません。
イントロ部分のみ、少し出来た程度です。

ちょっと集中してやらんとなぁ。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンバの研究 その2

サンバといえばアゴゴやろ。
てっことで。あとホイッスル。

でも個人的には、ティンバレス入れたい、と思っている。

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「I'm in the mood for dancing」 進捗その6

とりあえず、取り直しをしているのですが、
調号が多いのでメンドイです。
転調から元に戻るのも取れました。

とりあえず、楽譜を書き直して、進めていきます。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SONARの話 at 2008.06.08

昨日の話は、レイテンシの問題で、バッファサイズを変更したら
それなりになりました。
96KHzの時の設定のまま、バッファサイズを調整し忘れていたので。
でも、41.1KHzにした為、バッファサイズ変更でレイテンシが悪くなりました。
23.1msの遅延なので、多少体感的に遅れを感じます。
20.0msが限度なんだけどなぁ、自分的に。

11.6msの次が23.1msにしか設定できないんですよ、SONARの場合(WDMの場合)。

ASIOを使おうとすると、オーディオインターフェースが1種類しか使えないので
不便なので。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

VST、DX、機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

困ったちゃんなSONAR

以前、96KHzでの動作に問題がある、という話をちょこっと書いたと
思うんですが、昔(SONAR6PEで)作った、Miroslav Philharmonikを使った
PDのプロジェクトを読み出して再生すると、96KHz環境ではきちんと再生されるのですが、
44.1KHz環境では音とびします。

飛び方が、発音の途中で切れるのではなく、MIDIのノートオン信号を受け取っていない感じです。

SONARとMiroslav Philharmonik、どっちが悪いのか定かではありませんが、
どうも、SONARの方が怪しいですね。今までの経緯から。

MIDIデータをエクスポートして、新プロジェクトとして作成して、MIDIデータのみを読み込んでも
現象は同じですし。

96KHzで作成した資産も結構あるのですが、これらを呼び出す為に
その都度、設定を変更しなくてはならないのは正直不便です。



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

VST、DX、機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「I'm in the mood for dancing」 進捗その5

原曲を聴いていたら、音取りで、ミスに気付きました。

 ・調が違う ・・・まぁ、これは大したこと無い。
 ・サビが転調している ・・・気付かなかった(-_-;)

ということで、音を取り直しています。
短三度上への転調でしたが、元の調への戻り方が掴みきれていません。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サンバの研究 その1

例の曲のアレンジ用に、サンバの研究をしています。
とりあえず、ドラムとパーカッションからです。

山背弘さんのドラムレッスンサイトである、山背 弘ドラムメソッドの中の、「リズムパターン-サンバ」はわかりやすく、見本の音まで載っているので、おすすめです。
ドラムを叩く人はレッスンを受けられるのも良いのじゃないかと。
また、私みたいに、ドラムは叩けないけど、ドラムの奏法やリズムパターンの参考にするには、非常にわかりやすいです。

パーカッションの方は、大分前に、パーカッションの本を購入したので、そちらを参考にしています。

手持ちのドラムの本には、サンバリズムって、ろくに載ってないです。
まぁ、そもそもドラムでやらないのか。

「サンバ・カーニバル」というように、マーチング編成に近い感じで演奏されるべきものですよね、きっと本来は。

テーマ:音楽理論 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SONAR7 PE ちょっと話 その2

昨日書いた「パターン・ブラシ」ツールですが、
全部をちゃんとチェックしたわけではないのですが
プリセット?には、サンバに使えそうなパターンが
なさそうです。

自分でつくるかな。

作り方は簡単で、マーカーで区切って、次々とパターンを
作っていき、最後にmidファイルでエクスポートし、
規定のフォルダへ入れればおkです。

既存のものは、BDとかSnareとか、
パーツ毎にパターンが作られているので
ちょっとわかりづらいです。
リズム形式別にパターン作成されているといいのに。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

VST、DX、機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SONAR7 PEのちょっと話

SONAR7 Producer Editionのちょっと話。

今作成中のデータで、まぁ、サンバ調にしようと
頑張っているのですが、SONARのこの機能を使ってみよう、と勉強中です。

「パターン・ブラシ ツール」

特にパーカッションの打ち込みに便利そうなのです。

ピアノロール画面でなぞれば、パーカッションリフが自動で入るという優れもの。
ただ、サンバ調のものがあるかはわかりませんが、
基本的にドラムパターンも自分で作成するのがスタンスなので、
自分で作成したものを登録できるようなので、
サンバ調のものがなければ、素材を作ろうと思っています。

まぁ、そんな感じで、今まで使ってこなかった機能も確認しながら
データ作成をしようと思っていますので、進捗はゆっくりになって
しまいますね。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

VST、DX、機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「I'm in the mood for dancing」 進捗その4

もはや単なる製作日記ですが。

アレンジ、というかリズム、というかでお悩み中。
多分、サンバ調にするのではないかと。

体調をくずし、集中できずに、結局あんまり進んでません。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「I'm in the mood for dancing」 進捗その3

現在、アレンジについて考え中です。
8にするか16にするか、テンポはどうするか。
仮ドラムを打ち込んで、あれこれ考えています。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
