如月 雨紅のブログでございます。


             今までの閲覧者数 :       ( 現在の閲覧者数 :  )                           広告:無料WIKI



スポンサー広告 |

ファンファーレ部分の作曲は一応できた

できた、といっても8小節。

一応、なのは、途中からの旋律を、2パターン作成して、
どちらにするか決めかねているからです。

ちなみに、打ち込みはまだしていません。
楽譜を書いたダケです。

これを冒頭にもってきて、本編が始まる、という
構想です。

現在はテーマを考え中。


テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マジ作り


マジ作りの曲。まだなんも打ち込んでいません。
現在はざっくりとした構想段階。

トランペットのファンファーレっぽいものは入れる。
これのみ、決定。

いろいろ、曲を聴いたり、クラシック系の作曲本よんだり
グダグダと考えております。

piaproは落選したので(まあ、あの作成時間じゃムリもないか)
今度の曲はそうとうマジで行こうと思っとるんです。
打ち込みも、相当丁寧にやるつもりです。

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっとした決意

ちょっとした決意をします。

  8月はマジでマジな曲を作る!!

ネタ物とか、やっつけ的なものではなく
じっくりと時間をかけて、曲を作りたい!
(本当に、作成時間が数時間、なんてものばかり)

構想はまだ、おぼろげですが、
曲長は5分をメドに作ろうかと。
オケっぽい物になる予定。

詳細は、また追々。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

mixiでなつかしい友達に

mixiでなつかしい友達に再会(?)しました。

いやー、こんな偶然あるんですね。
トランペット関係のお友達で、Webで知り合い、
オフもしたことある人です。

なんか、ひさかたぶりに
ほんわかな気持ちです。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京の歌

こんなんでました。

アホでんなぁ。

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

恥ずかしい出来ですが


「東京の歌」というのを作りました。
piaproの公式コラボにうpしようと思っています。
明日締め切りなので、もう少し調整してから。

ラップがラップらしくなりませんでした・・・orz

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

とりあえず、ベース音から

例のラップですけど、ベース音から作成しています。

z3ta+のシーケンス音色を使うことにしました。FMシンベも好きなんですけど。
ドラムはエレクトロな感じを求めているので、多分GrooveSynthで行くと思います。
キメ系の音は、S-Sawにするか、ブラス系にするか、オケHitにするか、未定。
ディストーション系ギターも入れたいかも。

サウンドの割りに中身はまったくない曲になる予定です。

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近ブログをサボりがちですが

いや、mixiにね、登録したッスよ。
で、そっちも見てたりすると、ついつい、ね。

mixiでは、歴史の話とかに顔だしてます。
あ、もちろん音楽系もね。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は歯医者へいってきました。

とくに虫歯はありません。
定期的に歯石や歯垢を落とします。
今日はレントゲンもとりましたが、問題なし。

ってことはどうでもいいんですが
そんなこんなで、すすみません。
詞を書いたあと、曲が・・・・・・。

ま、それなりにがむばってみます。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドリフの「早口言葉合唱団(仮)」はラップだと思う

ラップのための詞を書いてみましたが
才能ないなぁ、やっぱり。
コミックソングだよ、まったく。
内容のまったくない詞を書きました。
曲が出来るまではうpしませんが。
(曲もできないカモ)

ところで、ドリフの「早口言葉合唱団(仮)」は
ラップだと思います。
正式にはなんていうコーナーなんでしょうかね、アレ。
あ、ドリフといっても、フジではなくTBSでやってた方
(大爆笑ではなく、全員集合のほうね)ですよ。

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やりかけプロジェクトを放っておいて

初音ミクでラップをつくってみたいかな、なんて。
でも、ラップ自体に精通していないので
なんちゃってラップですけど。

まぁ、もしガーッとやれたら、と思ってますが
時間あいちゃうと、結構、集中力やモチベーション切れるので。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そういえば

「まぜ生★学園校歌」はめずらしく一気に作ったなぁ。
最近はスケッチ作ってから、が定番だったのですが。
でもまぁ、時間が短かったのと、
完全にイメージはアレで行く!と決めていたので
アレンジ前データは作らないでもよかった、ということですね。
めずらしい。
まぁ、あとはピアノ伴奏バージョンとかも作ろうと思えば
作れますけどね。元は鍵盤コード弾きで作った曲なので。
ま、要望でもない限り、多分つくりませんが。

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ところでVistaってどうなの?

うーん、ボクの手持ち音源のうち、ハードはRoland社製が多いので
多分Driverはおkだと思いますが、ソフトシンセっすねぇ、問題は。

少なくとも、FM7はムリだと思うし(→生産中止=サポート中止)
FM8のルックスは気に入らんのでアップグレードしたくない。
KLC-DEは大丈夫。Miroslav Philharmonikは?ダメかなあ。

ま、ハッキリいってしまえば、DAWやソフトシンセが対応しなくなるまで
2000Proを使っていた身にとっては、XPも、DAW等が対応しなくなるまでは
現役で使います。
本当はねぇ、今でも出来れば2000Proがイイッス。OSの安定性等の部分で。
でもねぇ、SONARもKLC-DEも未対応なんですよ(でもKLC-DEは問題なく動くけど)

多分今の現状だと、Vista機よりMacの方が優先度高いです。
ま、先立つものが無いッスけど。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「まぜ生★学園校歌」について--昨日の続き

時間がなかった、というか、あまりかけられなかったので、
いろいろと不十分なんです。

アレンジはもちろんのこと、
MixもMP3変換も、微細にノイズが入っています。
(まぁ、生っぽいといえば生っぽいのカモ)

機会があれば、練り直すカモ、です。
(といいつつ、きっとやらないだろうなぁ)

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

piaproの「まぜ生★学園校歌」に曲を付けてみました

一応、まぁ、極短期間でつくったので、あまり完成度は高くないと思いますが、
鳥野ささみさんという方の詞に、曲を付けてみました。
100%完成ではありませんが、締め切り間近なので、この辺でうpします。

↓いちおう、こちらです。
まぜ生★学園校歌

piapro会員の方はDLして聞いてください。
DLしないと本来の音には聞こえないので。

作曲:30分
ミク打ち込み:30分
アレンジ+オケデータ作成:4時間
Mix+Mp3変換他:1時間

こんなもんです、作業時間。
うーん、短い。
なにせ、始めたのが土曜の夜やからなぁ。

でもまぁ、なんだかんだ言って、久々に歌モノ作った。

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

詞に曲をつけること

詞に曲をつける、というのは、一見ムズそうです。
でも、実際は結構簡単なんです。
少なくとも、何も無いところから、「曲つくれ」より
余程簡単です。
だって、イメージと、音数が提供される訳ですから。
ある意味では制限がかかる、ということにもなりますが
逆にある程度の縛りがあったほうが、曲って浮かびやすいです、
ボクの場合。

詞とかBGMのように、お題のある曲は、そんな訳でやりやすいッス。
お題のない曲を作る場合は、ある程度自分で縛りを与えることにしています。

テーマ:作曲 - ジャンル:音楽

作・編曲、リミックス等 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BGM

BGMというもの。

映画でもTVでも、ゲームでもアニメでも、
それ以外にも、CMやアミューズメントパークなどでも
よく耳にします。

その中でも、大部分が、映像に付随するBGMだったりするんですが
実は重要だったりします。

BGMを作る際にボクは、以下のようなことを気にしています。
  1.印象・心証を表現できているか
  2.風景を表現できているか
  3.温度を表現できているか
  4.映像(等のメイン部分)の邪魔をしていないか
  5.難解すぎないか
  6.ループさせても飽きないか

まぁ、1~3は、個人的にBGMの役割、という部分ですかね。
 明るい気持ちを表す曲、ブルーを表す曲など。
 また、海や山や風などを感じたり、太陽や月、昼や夜を感じられる曲など。
 乗り物や戦闘を表す曲など。

4~6は、技術というか、心構えッスかねぇ。
ムズいっす、これは。納得いったためしがほとんどありません。


で、まぁちょっと面白い話を。
同じ「笑顔」の映像でも、BGMによって、印象がとても変わります。
  ・明るく快活な曲なら、素直にはしゃいで喜んでいる
  ・ゆったりと温かい曲なら、優しい気持ちで微笑んでいる
  ・おどろおどろしい曲ならば、笑顔の裏で悪企みをしている
  ・比較的低めの音域で、スピード感のある曲なら、フレームアウト部分で何かが起こっている
などッスかねぇ。
BGMって面白いです、すごく。




テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

M1いじり

まぁ、そんな訳でM1をいじってます。遊び感覚で。

古い仕様の物なのに、存在感のある、いい音出ます。
これだけでも曲かけますもんね。通常音色も多いし、ドラム音色も豊富。
Brass系の音色なんか、最近のものと比較したって遜色ないです、ボク的に。
(というより、最近のもののBrassは不満。技術進歩してるんだから、
もっといいモノを作ってください、どこでもよいのでメーカーさん)

このように、M1で徒然ってます。
音色多いので楽しいです。
浮かんでは消え、浮かんでは消える、
うたかたの如き音律・・・、デス。
本気作曲ではないので、結構すらすら出るんスよ。
まともに曲作ろうとするとものすご難産なのに、ねぇ。


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

VST、DX、機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりに

最近は4-Frontのエレピで徒然、が多かったんですが
久々にソフトM1をいじってみた。

やっぱりねぇ、独特の存在感があるんスよねぇ、M1。
大好きッスよ、やっぱり。

USBキー挿さんといけないのが、ちょっとメンドイけどね。
(挿しっぱにはしない派なので)

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |

積みゲー

すごく沢山あるんスよ。

サクラ対戦Vなんて、発売日に買ったのに
まだ一度もやってない。
ファルコムゲーも、結構積みしてる。
ついつい初回付録につられて買ってしまったり。
とくにCD付くやつは、優先的に買ってしまうので。

いかんなぁ。

なのに、特価品とかあると、つい買ってしまう。
積みゲーが増えていくばかりッス。

でも、曲も書きたいしねぇ。

ちなみにゲーム好きですけど、ゲーマーと言えるほどは熱中してません。
(まぁ、だから積みが多いんですけどね)
PS3もWiiも、PSPも持ってません。
DSは持ってますけど。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム、アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さて、そろそろ

曲データ作りをしっかりやらないと。
サッカーも一段落したし。
オリンピックまでに、ある程度オリジナルも書きたい。

がんばるっ、てほどではないけど、
それなりにやっていこう。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

音楽の雑記・雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
