如月 雨紅のブログでございます。


             今までの閲覧者数 :       ( 現在の閲覧者数 :  )                           広告:無料WIKI



スポンサー広告 |

SONAR8 その3

本格的にやりたいのはやまやまなれど。
大掃除とか年賀状とかに時間をとられ。
だって明日の朝で燃えるゴミ、年内最後やねん。

というわけで、ちょっとしか動かしていません。
なので、とりあえずざっくりとした感想を。


動作が7に比べ安定した感があります。
(起動時にVSTプラグインを読む設定にしてあるからだと思うが)
起動はともかく、プロジェクト読み込みが速くなった気がする。
あと、プレイバックも安定したような気がする。
もたりとかが、前バージョンに比べ出にくくなっているようです。

付属のプラグインは、まだ、Instrumentsしかいじってませんが
なかなか良いです。
でも、Beatscapeあるおかげで、RXPの出番は激減しそう。
Cycloneにいたっては多分使わなくなりますね。

そして、残念ながら、すでにバグがあります。
アクソナのBBSに書いてあった。ボクも確認しました。
ま、代替方法があるし(というかボクとしてはメインの操作方法)、
そんなに困んないんですけど。


あと、くだらない話ですが。マニュアルの話。
6の時はものすごく薄くて、役立たずのマニュアルだったんですが
7になって倍以上の厚さになって、内容も良くなって、使えるマニュアルになりました。
で8なんですが、ページ数は100ページくらい増えているのに、厚さは少し薄くなっています。
1枚あたりの紙質が薄くなったんです。破けないか心配です。
そういうところ、ケチらないで欲しいですな。
操作編と、プラグイン編で分冊したっていいと思うんだけどな。

ま、全体的には、まぁアップグレードした甲斐はあったんじゃないかな。
実は案外、期間限定の斉藤久師氏のライブラリが軽い割りにいい音なので
それもよかったッス。

では、徐々にいろいろ見ていきますね。
すでにはまっているのはD-Pro。興味あるのはBeatscapeなので、
そのあたりからになりそうですけど。




とかいって、ProteusVX、どうなった?
いや、売り物になるほどのいい音源ですよ、本当に。
ただ、カテゴリごとにサウンドプレビュー作る気力も握力もないので
そのうち、ProteusVXしばりで曲(多分短編)をつくるので、許して。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

VST、DX、機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あけましておめでとうございます | HOME | SONAR8 その2>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
