如月 雨紅のブログでございます。


             今までの閲覧者数 :       ( 現在の閲覧者数 :  )                           広告:無料WIKI

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【PSYN II 講座 - 第2回】 初期状態をバックアップしよう


さあ始まりました、第2回目のPSYN II講座です。

PSYN_II_Section.jpg (クリックで拡大)

前回説明しました、セクションの中から、今回は「Bankセクション」を説明します。
ここは、プリセットを選択したり、自分で作成した音色を保存したりするセクションです。

実はSONARのマニュアルや、PSYN IIのヘルプに書いてあることは、少し足りない
(というかウソっぽい)ので、注意してください。


さて、以下は、Bankセクションの画面です。
PSYN_II_Bank_01.jpg

A~Hのボタンとフロッピーディスク(FPD)のボタン、名称表示部とダイヤルが
あります。


まずは大事なFPDボタンから見てみましょう。
FPDボタンをクリックすると、以下のようにメニューが表示されます。
PSYN_II_Bank_02.jpg
まあ、見て分かるように、音色データの保存や初期化を行うメニューです。

ちなみに、各音色データのことを「Program」といい、A~Hの各グループに
それぞれ128音色まで保存できます。
このA~Hのグループ一つ一つを「Bank」といいます。
そして、このA~Hのグループ全て、言い換えれば128×8=1,024音色
全てを指して「Set」といいます。

これで、Load/Saveの各項目はお分かりかと思います。
但し、ここで重要なのが「Save Default Set」!!
万が一これを選択してしまうと初期状態が書き換えられてしまいます。
なので、これから音作りをしていくに当たって、最悪初期状態
(ハードウェア音源で言えば工場出荷状態ですね)に戻せるように、
初期状態のSetを保存しておきましょう。

PSYN_II_Bank_03.jpg
「Save Set」を選択して、

PSYN_II_Bank_04.jpg (クリックで拡大)

「default_backup」とでもしておきましょう。
「default(.set)」に上書きしてもなんの意味もないので気をつけましょう。
先ほど重要といった「Save Default Set」と同じことになります。
つまり、初期状態は「default.set」に格納されている、ということです。

このSetの説明や初期値の説明は、マニュアルやヘルプには載っていない、
または間違えているところです。気を付けてください。


あとはCopy、Paste、Initializeです。
これらは全て「Program」にのみ働きます。BankやSetに対しては機能しません。
Copyは、現在の音色のデータを、メモリ上(クリップボード)に一時的に保存します。
Pasteは、Copyでメモリ上に保存された音色データを適用します。選択されているProgramの
全てのパラメータが上書きされるので注意してください。
Initializeは、現在のProgramを初期化します。音作りに詰まって一から作り直したく
なった場合にはお世話になるかもしれません。

さて今後の講座では、音色を作っていくわけですが、その度にProgramをLoadするのは
面倒なので、「Save Default Set」をどんどんしていきます。
これは、PSYN IIを起動した時に呼び出されるSetとなるため、いちいち手動で呼び出す
手間を省くためです。
なので、必ず、初期状態のバックアップを取っておきましょう
先ほど保存の仕方は説明しましたので、ご自分の環境に合わせて
バックアップしてくださいね。



さて、結構長くなってしまったので、今回はここまでです。
次回は、プリセットをざーっと見てみましょう。
でも、特に音源はあげませんよ。
プリセットの読み込み方を解説するので、ご自分で読み込んで
ご自分の環境で鳴らしてみて下さい。

では、あまり期待せずに、次回をお待ちください。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

PSYN II 講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【PSYN II 講座 - 第3回】 プリセット音色を聴いてみよう | HOME | 【PSYN II 講座 - 第1回】 画面を確認してみよう>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。