如月 雨紅のブログでございます。


             今までの閲覧者数 :       ( 現在の閲覧者数 :  )                           広告:無料WIKI

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

荒木伸吾氏、亡くなられる


荒木伸吾氏が亡くなられたようです。
  (ソース元:読売新聞朝日新聞

聖闘士星矢のキャラクターデザイン・作画監督などで有名な方です。
ただボクは星矢に関しては原典(車田正美氏の漫画版)派だったので、
当時は、「カミュの髪は赤だろ~」とか、「何で瞬の髪が緑なんだ~」とか
「青銅聖衣なのにフルアーマーすぎる」とか、「クリスタル聖闘士ってなんや」
とか言っていました。

ただ、嫌いなわけではなかったのです。
当時でさえ、それはそれとしてとても面白く見ていたものです。
今になって振り返ると、原作の味を大きく損なうことはせず、
オリジナルの要素も入れて、(また、玩具の商品化などの制約も
きっとあったのだろうと推測されますが)
そういった中、現在まで残る素晴らしい作品を作られました。

少なくとも漫画の中だけの星矢では、ここまでの大きなムーブメントは
こなかったであろうと思います。


また、そんなトップアニメーターが、星矢で人気絶頂だった時期につくられた
PC向けゲーム、『BURAI』が、彼の作品で一際印象に残っています。
当時、コンシューマー向けでも、アニメタイアップ等ではない、オリジナルゲームの
キャラクターデザインに、トップアニメーターが参加するというのは
ほぼ無かった時代です。それが1万本売れれば大ヒットのPC向けゲームに参加です。
しかも音楽はSHOW-YAが担当し(サントラ持ってます)、ものすごく鳴り物入りだったのです。

とまぁ、色々と思い入れは出てきますが、キリがなくなってしまいますのでこの辺で。


謹んでご冥福をお祈り致します。荒木さん、お疲れ様でした。


スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ゲーム、アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「天空の城ラピュタ」を見ました。 | HOME | gdgd妖精sがアツい!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
