如月 雨紅のブログでございます。


             今までの閲覧者数 :       ( 現在の閲覧者数 :  )                           広告:無料WIKI



スポンサー広告 |

BUCK-TICK好き

こんなんでてるらしい。

せっかくなので、微力ながら協力シマス。



どうや。

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

好きな曲、アーティスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

くるみ割り人形

プロフィールとかに記載できるほど詳しくないんですが
チャイコフスキーって結構好きー、って感じデス。

最近、オケ系の曲を作るため、色々聞きなおしています。
ということで本日は、組曲「くるみ割り人形」について。

1.小序曲
2.特徴的な踊り
  a.行進曲
  b.こんぺい糖の精の踊り
  c.ロシアの踊り(トレパーク)
  d.アラビアの踊り
  e.中国の踊り
  f.あし笛の踊り
3.花のワルツ

という楽曲構成です。
古い組曲のように、舞曲中心です。

さて、この曲。
並べてみると、ほーっ、なんですよ。

小序曲、行進曲、ロシアの踊り、中国の踊り、あし笛の踊り、
花のワルツなどは、CMやドラマでもかかってますよね。

最近では、あし笛の踊りがsoftbank mobileのCMで使われていました。
(犬のお父さんのヤツね)


各曲は小品ですが、佳作ぞろいです。
やっぱ、さすがチャイコですねぇ。

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

好きな曲、アーティスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろ重い腰をあげて

曲をちゃんと作ろうかな、と。
カバーですけどね。

某コミュの日記に、大分前に書きましたが
「I'm in the mood for dancing」のデータを作成しようと
思っています。
歌は初音ミクで、と思っています。

著作権ものなので、完成したら、My Soundかmusictrackにうpすると
思います。

とりあえず、今日は歌詞をテキストデータ化しました。
歌モノをやるときは、これをして、ブロック分けしながら
データ作成していきます。

全編英語の歌詞を初音ミクに歌わせるので
まずは日本語発音に置き換えるところからですね。

ま、ちょくちょく進捗を書いていくと思います。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

好きな曲、アーティスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱ、カッコイイなぁ

えーと。
BUCK-TICKファンです。結構な。

昨日、ライブDVDの発売で、今日見たんですが、
やっぱカッコイイっす。

10年以上前の曲もやったりしたんですが
アレンジ(ギターリフ)にバッハのフーガの一節が
使われている曲があったりして。
当時はそんなアレンジではなかったので、
ああ、上手く乗るもんだなぁって。

ラヴェルのボレロの一節をギターソロに組み込んだものも
過去にはあったり。

ルックスとか、雰囲気とか、もちろんですけど
やっぱり音楽的に「面白い」です。
ハッキリ言ってバリエーションに富みすぎです。
ギターにテルミンくっつけちゃったりする人ですからねぇ、今井サンは。
(あのデザインは、ルックス的にも機能的にも相当イイっ!!)

そういえば、総入れ歯。
テルミン、密かに人気らしいッスねぇ。

テーマ:BUCK-TICK - ジャンル:音楽

好きな曲、アーティスト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボクの音楽のルーツってなんだろうか

ちょっと考えてみる。

やっぱり、「アニメ主題歌」って、ひとつのルーツなんだろうな、と思う。
一番初めに、自分の意思で歌ったのは、きっと幼児期の、ロボットアニメの主題歌
なんですよね。
話の筋は覚えてなくても、キャラのディティールは覚えてなくても
主題歌だけは覚えている・・・。

その後はゲーム音楽や映画音楽、CM音楽。
ロックやポップスに比べ、やっぱり興味をもったのは、そっち系が先でした。
映像と音楽がセットのものが好きだったようです。

昔はよくコピりました。トランペットやピアノで。
当時の金曜ロードショーのテーマとか、
T&E、テレネット、Falcomのゲーム音楽とか。

ちなみにピアノは完全自己流で、
バイエルもハノンもツェルニーもやってません。
当時はそれなりに弾けましたが、今やロクに指が動きません・・・。

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

好きな曲、アーティスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
